アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自己紹介
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の課題
今回の講義では組織について学びました。やはり人間は1人では生きていけないので何かしらの組織に属さなくてはいけないと思いました。また、社会に組織の一員として貢献することによって社会から保護を受けているという相互関係が成り立っているのも当たり前かのようなことですが人と人が関わっていく中で非常に重要であり不可欠なことであると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/17 15:43
12月22日の課題
左の評価…法政大学 http://www.hosei.ac.jp/ 真ん中の評価…中央大学 http://www.chuo-u.ac.jp/ 右の評価…東京理科大学 http://www.tus.ac.jp/ 1、 情報アーキテクチャの調査 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 1.ストラクチャナビゲーション ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/11 17:12
12月15日の課題
今回も前回のように授業内で問題が出されてその問題をグループごと考えるというものだった。今回は五目並べの必勝パターンを考えるという問題だったのだが、僕は五目並べをやったことがなかったので、かなり苦戦した。すぐ解答していたグループもいたのでとてもびっくりした。 人間の頭ではすごい時間がかかるこのような問題も、コンピュータでやればすぐできるんだと思うと改めてコンピュータのすごさを実感させられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/19 13:38
12月8日の課題
今回の内容はいつもと少し違って難しい言葉などはあまり出てこなかったような気がする。内容も警官と強盗の問題などゲーム的な内容だったのでちょっと興味がわいた。グループで考える問題も、何通りか違う解き方があっておもしろかった。答えが複数あったので自分が考えもしないよいな解き方があってとてもいい勉強になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 13:52
12月1日の課題
今回の講義を聞いて、データ、情報、知識といった普段使っているような言葉のコンピュータ上での意味を知ることが出来ました。また、今回の講義で、手書きしてあるわかりづらい漢字を人口知能で正確に判断するという例が取り上げられており、その話を聞いて、確かに、判断できないような字を読み取るのはとても難しいことですが、それに関係する知識があれば、その漢字を読み取るヒントになり、そこから読み取る事に成功する。さらに知識があるのとないのとでは、全くをもって違う結果に至る。知識をもっている事がどんなに大切であるかが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/05 13:55
11月24日の課題
1・人工知能 人工知能は、機械に知的な働きをさせるためのあらゆる手法を表す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 14:28
11月17日の課題
(1) 誤差とは真実の値と得られた結果との差だが、人には避けられないような種類のもの。 人間が避けようと思えば避けられるような種類の間違いがエラーである。要するにエラー は自分の不注意で起こるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 17:05
11月10日の課題
@ 相互結合網 並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し,その間における交信路を提供する。通信遅延を最小にし,スループットを最大にする。 MIMD 複数のマイクロプロセッサを搭載した並列コンピュータ上で、複数のプロセッサが複数の異なるデータを並行処理する方式。 Numerical solver 一般的な形づくられた計算領域で定められる問題の解決。 natural solver 計算では解決できないような問題の解決。 simulation architecture... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/15 01:49
10月27日の課題
分散メモリ環境で並列化を実現するためのメッセージ通信の インターフェースを規定したもの。どうやらこれが分散メモリ並列化の de facto standard になりつつある。MPI-1 では、基本的には 同一アーキテクチャ、同一スペックのマシンでの並列動作が主眼であり、 異なるアーキテクチャ間で並列化することはできない。異なる アーキテクチャ間での通信や I/O 周りの拡張が MPI-2 でなされて いるが、まだ MPI-2 を完全にサポートしたライブラリは存在しない らしい。フリーでは MPI... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/31 15:57
10月20日の課題
スーパーコンピュータ  大規模な科学技術計算に用いられる超高性能コンピュータのことで、その時点での最先端の技術を結集して開発され、価格も性能も他のコンピュータとは比べ物にならないほど高い。  原子力、自動車、船舶、航空機、高層ビルなどの分野で設計やシミュレーションに使われ、近年では分子設計や遺伝子解析などバイオ、化学分野での導入も活発になっている。大学や研究機関で使われることが多いが、一般企業でも導入が進んでいる。  科学技術分野で頻繁に使われる行列計算などの大量の繰り返し演算を高速化する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 15:08
10月13日の課題
今回の講義では、機械とプログラムは違いについて、特に興味が持てました。プログラムは人間に分かりやすく、実は機械には分かりにくいとのことです。私は両者とも機械の一部としか認識していなかったので、大変驚きました。 プロセス、スレッドなどの意味に加え、プロセスを生成するのに大量のメモリの割り当てとオペレーティングシステムに多くの処理を必要とし、システム全体のパフォーマンスを低下させるのに対し、スレッドは高速でシステムリソースに与える影響も最小限に抑えられるなど、プロセスとスレッドの違いについても知る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/20 12:24
10月6日の課題
今回の講義を聞いて、コンピューターの中に内蔵されている様々な機器には、とても高度な精密さや、複雑さがあることがわかった。今まで当たり前のように使っていたが、今回の講義を通して各々の機能性を考えてみるとすごい事だとおもった。これから先、コンピューターの技術はさらに飛躍するだろう。私ももっと知識を身に付けたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/06 18:06
9月29日の課題
<課題1> 1)・HTML ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/03 14:09
9月22日の課題
課題1 証拠@ ホームページのアドレスの部分に133.25.251.12を入力したら、 アドレスwww.hosei.ac.jpと同じページが表示されました。 逆にwww.hosei.ac.jpをアドレスに打ち込んでも同様であった。 証拠A コマンドプロンプトにてping www.hosei.ac.jpと打ち込むと www.hosei.ac.jp[133.25.251.12]と画面に表示されました。 これによって133.25.251.12とwww.hosei.ac.jpが同じ場所に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 14:31
7月7日の課題
「戦略的情報組織学」を聞いて思ったことは、人は組織に貢献することで生かされていて、そして組織は社会に貢献することによって、社会に存在を許されて、保護される。社会に貢献することのない組織は、保護されず、競争に敗れて消滅する。といった関係があることを知って驚いた。組織が存在していく中で、大切になっていくことは「社会貢献とその見返り」が、その組織にあるか。ということ。「システム販売」といって誘惑してくることもあるが、これは「マルチ商法」なので絶対に引っかかってはいけないらしい。ちゃんとした知識をもつこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 14:57
「成功するweb店長の条件」の感想
ネット通販をするにあたってさまざまな問題があるとおもった。当業界のネットビジネスの現状は成功者は先行する大手に限られているというものだ。ネット社会では、同業・同業種は日本で1位しか生き残れないほど競争は、全国区であるので、そういった現状の中でどのような方法で生き残っていくのか。というところに興味をもった。 ネット通販も一つの「お店」であるので、やはりその店ごとの特性をいかす戦略を練ることが必要で、決して相手の土俵で争ってはいけない。また、1社しかいない空間を作り出すことも生き残っていく方法だと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 15:44
6月23日の課題
  単純な文字列照合 一番単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法である。 参考文献 http://www.pc-view.net/Solution/040120/page72.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 16:08
6月23日の課題
  単純な文字列照合 一番単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法である。 参考文献 http://www.pc-view.net/Solution/040120/page72.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 15:45
自己紹介
はじめまして。僕は、いま東京で一人暮らしをしている大学一年です。今年で20歳になります。四月から一人暮らしをはじめて2ヶ月になり、徐々にこの生活にも慣れ、毎日楽しい日々を過ごしています。簡単にですが自分のことについて書きたいと思います。  まず家族構成についてですが、父、母、兄、弟の5人暮らしです。趣味は今年から始めたのですがサーフィンです。とても難しいものですが、すごく楽しくていまでは週一のペースで海に行ってサーフィンをしています。え?何でそんなお金があるかって?それは今バイトをしているから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 15:28

月別リンク

自己紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる